外来植物の除去作業

P9300013アレチウリ除去3ST
今年もアレチウリとオオブタクサの除去作業を行いました。ほぼ抜き終わるまでに約1ヶ月、のべ90時間がかかりました。
P9300012 - アレチウリ除去1STP9300007アレチウリ除去0SP9300016オオシマザクラが一輪開花ST
オオシマザクラが1輪、花を咲かせていました。



通信28号裏面


「野川の多自然川づくりを考える」第28号を発行します


9月の野川

彼岸花が咲き始めました。
今月は神明橋周辺の生き物を丁寧に見ていこうと思っています。
湧水が流れ込んでいる水路で生き物を調べようと思ったところ、草にすっかり覆われてしまっていました。
草覆う湧水路S
1時間ほど草と取っ組み合いをした結果、ようやく水路が見えてきました。
湧水路S
アレチウリを抜くと菊芋の仲間が顔を出したりします。ヒマワリににた華やかな花です。

菊芋S
カントウヨメナも増えてきて、嬉しい事です。
カントウヨメナS



野川(狛江市)の生き物調べ

P8261339.jpgP8261342.jpgライフジャケットS
8月26日、野川(狛江市部)の小金橋で子供対象の観察会がありました。ウスバキトンボ、ハグロトンボ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマの成虫やスッポン、ナマズの稚魚、シマドジョウなどが見つかりました。ひさしぶりにコシアキトンボのヤゴをたくさん見ました。ジャコウアゲハやハラナガツチバチなども見つかりました。
助成金をいただいて安全のためにライフジャケットを購入したのですが、試着用に置いておいても暑いためかほとんど試着してもらえません。しかたなく、スタッフのお姉さんに来てみてもらいました。サイズは子供用のため、やはり小さいですね。



プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR