満タンタンクS
8月に入って、ゲリラ豪雨が2日間ほど降った後、タンクをのぞいてみたところ、満タンになっていました。1日からの3日間の降水量は16ミリ、49ミリ、21ミリでした。合流式下水管の地域では、雨水管がなく下水管に入ってしまうので、きれいな雨水を使わずにお金をかけて処理するのはもったいない事。もっと戸別貯留が広がると良いですね。
豪雨の予報の前には空にして、少しでも町の治水や水循環に役立てたいものです。

「いい川・いい川づくりワークショップ」で入賞しました

いい川・いい川づくりWSにて
9月20〜21日、「第7回 いい川・いい川づくりワークショップ」に樋井川+野川連携として参加しました。学生さん達や行政の方とも協力して二日間の審査に臨んだ結果、一次選考を通り、入賞しました。会場はデング熱騒ぎの中心地近くで、施設の中は通行規制されていましたが、けっこう普段の軽装で歩いている人も多かったです。
川に関わる人達という事で、集中豪雨への関心も高く、参加団体で雨対策を発表しているところも多く見られました。
プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR