FC2ブログ

野川のアレチウリ駆除作業は実施します

真夏日になりそうです。
本日のアレチウリ駆除作業は、アレチウリはほとんどないので、オオブタクサとオオカワヂシャを中心に、11時頃には終了する予定です。飲み物、帽子をご持参ください。

つい最近、川原の草刈りが終わったためもあって、アレチウリは少なく、オオブタクサ抜きが中心の作業となりましたが、時折吹く風にも助けられ、無事実施することができました。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

IMG_7907S.jpeg

野川のアレチウリ駆除!大作戦

すっかり夏の気候になってしまいました。
明日は時間を短縮してアレチウリやオオブタクサ、オオカワヂシャの駆除作業を行います。
アレチウリよりもオオブタクサがだいぶ増えてきました。
ちらしは「こちらから」でも見ることができます。

参加される方は、くれぐれもご体調に合わせて無理のない範囲でお願い致します。
アレチウリ駆除大作戦c

野川ウォッチング 写真

4月19日に二子玉川駅近くの兵庫橋〜次大夫堀公園まで歩き、
5月12日に次大夫堀公園から入間川(多摩川水系)合流部まで歩きました。
二日間とも良い天気で、少し暑さを感じたかもしれません。


4月19日、二子玉川駅が見える兵庫橋からスタート
DSC08426S.jpeg
東京都第二建設事務所が設置した、野川インフォメーションセンターにて
DSC08435S.jpeg
DSC08451S.jpeg
ゴールの次大夫堀公園で記録用紙に記入

【2回目】
DSC07031S.jpeg
5月20日、次大夫堀公園で集合
DSC07039S.jpeg
評価が高かった神明橋周辺
DSC07049S.jpeg
ここから狛江市
DSC07057S.jpeg
ゴールの入間川合流部
DSC07063S.jpeg

参加された皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。




本日の「野川ウォッチング」は予定通り実施いたします

このところ、28℃近くまで気温が上がっておりましたが、本日はやや過ごしやすい気温となるようです。夕方以降は雷雨の可能性もあるようですが、午前中は歩くのに向いた天候かもしれません。
「野川ウォッチング」は予定通り実施いたします。9:45から次大夫堀公園の遊具のある広場で、ご参加のみなさんをお待ちしております。

「野川ウォッチング」第2回目、参加者募集中!

4月19日の第1回目に続いて、5月12日(日)は世田谷区部の野川上流部を歩きます。
野川ウォッチング20190512
★「野川ウォッチング 〜野川を見ながら歩こう!〜」第2回目
時間雨量50ミリの豪雨対策河床整備工事が終わった野川の世田谷区部と、工事が予定されている上流部の、良い所、気になる所をメモしながら歩いてみませんか?(チラシのリンクは「こちら」をクリック)
・日時:5月12日(日)午前10時〜12時
・場所:次大夫堀公園(水道橋近くの遊具広場)集合〜入間川合流部にて解散 3kmほど歩きます (小雨決行)
・参加費:50円
・定員:先着20名(小学生以下は保護者同伴)
・申込方法:「野川ウォッチング申込」と書き、参加者全員の氏名・年齢、代表者の住所・電話(FAX)番号を下記メールまたはFAXへ
・申込締切:5月7日(火)
・問合せ:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
090-3225-1066 080-5417-6857
・当日朝8時までに決行や中止の決定をブログに掲載いたします
プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR