福岡・樋井川との雨水交流(2月28日)〜雨水タメルンジャーがやってきた!〜

キャラバンバスがやってきたタメルンジャーショウ20170226角銅さんと伊豫岡先生


ビジターセンター常連のちびっこさんたちが待ちに待った、「アマミズタメルンジャーZ」がキャラバンバスに乗ってやってきました!
朝から(普段はまだ集まらない時間から)到着を待つちびっこ達の熱気にあふれていました。親子や大人の人達、100人もの人で「アマミズタメルンジャー・ショー」は大盛り上がりとなりました。来てくださった皆様、ありがとうございました。
後半は、樋井川流域治水市民会議の角銅さん、福岡大学の伊豫岡先生による、現在の雨水への取り組みをご紹介していただきました。

あまみずキャラバン

福岡から来られるあまみずタメルンジャーのツアー予定です。長旅、気をつけて来てくださいね。
ATZキャラバンチラシver0123

樋井川・野川雨水交流会を開催します

今年も福岡の雨水利活用に取り組んでいる皆さんと連携を行います。今回は大学生の皆さんによる、「あまみずタメルンジャーZショー」が行われます。第二部では「あまみず社会」をめざして官民学の先進的な取り組みについて講演していただく予定です。
昨年末から作成中の野川の模型も会場に置く予定です。
樋井川交流会2017

模型作りワークショップ

模型作りWS1S模型作りWS2S模型作りWS3S
12月23日、24日、神谷博先生ご指導のもと、神明橋地区の模型作りを行いました。クリスマスということもあり、参加者は少なめでしたが、図面をもとにした河道の形はほぼできました。来年はこれに手を加えて意見交換の土台に使えればと思っております。


水生植物の移植作業

PC120019(縮小)PC120022(縮小)PC120024(縮小)PC120031(縮小)
12月12日、野川の今年度工事区間に自生する水生植物の移植作業を行いました。暖かな日でよかったです。覚東幹線の排水が流れ込むあたりに移植を行いました。



プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR