FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヌキクイモの移植

イヌキクイモ群落
イヌキクイモは帰化植物ですが、秋の彩りを添えてくれている事もあるので、(写真の左側の群落の)一部を対岸に移植しました。神明橋上流左岸(写真の右側)は、スコップで土を掘ると水が滲み出てきました。トウネズミモチの根元からは、地下水が出てきています。
スポンサーサイト

キクイモの確認2

イヌキクイモ塊茎S
掘ってみたところ、根は短く、すぐに抜けました。ところどころに小さならっきょうのようなものがついていました。やはり、イヌキクイモのようです。

キクイモの確認

イヌキクイモの花2018
野川に、ヒマワリに似た鮮やかな黄色い花が咲き始めました。キクイモの仲間ですが、塊茎が芋状になるものをキクイモ、芋状にならないものはイヌキクイモと呼ばれています。花の様子から、イヌキクイモと思ってはいたのですが、秋の工事開始前という事もあって、掘って確認してみる事にしました。

工事説明会の会場

(最終②)野川河床整備説明会案内_ページ_2

野川の工事説明会のお知らせ

(最終②)野川河床整備説明会案内_ページ_1
9月19日(水)18時より、神明橋周辺の工事説明会が開催されます。(託児あり)
会場:(一財)世田谷トラストまちづくりビジターセンター  (成城4-29-1)
プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。