スポンサーサイト


野川のバッタ

イナゴ幼虫ヤブキリ

野川・世田谷区部の河川工事も最上流部の小田急線〜谷戸橋区間に近づいてきました。川幅が広くなっているこの区間は、生き物の発生地としても貴重な場所です。特に区内ではバッタ類の大切な生息地と考えられ、現状を少しでも把握したいと思っています。
先週末、アレチウリを抜くついでにバッタ調査の下見をしました。ショウリョウバッタがけっこう大きく成長していました。オンブバッタ、コバネイナゴの仲間の幼虫が見つかりました。翌日はヤブキリがビジターセンターに飛び込んできました。国分寺崖線の緑地も近いため、ポテンシャルは高いと思われました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
