スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨水ネットワーク全国大会in東京

雨庭展示雨庭展示2学生の雨庭展示rise屋上庭園見学riseから崖線を望むP8050081パネル展示2P8050078パネル展示4P8050014挨拶2P8050020島谷先生講演1P8050084グループディスカッション





8月5日(金)〜7日(日)、二子玉川ライズにある東京都市大学の夢キャンパスにて、雨水ネットワーク全国大会in東京が開催されました。当連絡会も後援させていただき、パネル展示に参加しました。
二子玉川公園には雨水を利用した雨庭の展示会場が設けられ、企業や大学からの作品や開発商品が出展されました。
初日は九州大学の島谷幸宏教授による特別講演会の後、行政、市民、企業に分かれての分科会、2日目は東京都市大学の涌井史郎特別教授とJT生命誌研究館の中村桂子館長による基調講演、3日目はエクスカーションとして等々力渓谷、多摩川、墨田区の街歩きの3コースと多摩川の支流、野川における川遊びコースの計4つの参加体験企画があり、午後は夢キャンパスでふりかえりが行われました。
雨庭展示では、道路や駐車場に貯水・浸透させるための新技術や、雨を楽しむ庭作りの提案を見る事ができました。
多摩川コースの街歩きには海外の参加者もあり、新しい街づくりも見ながら、崖線、多摩川、地域の歴史などにも触れる事ができたのではないかと思います。
また、東京都市大学の若い皆さんによる、子供対象イベント「雲をつくろう実験」も盛り上がっていて楽しそうでした。
暑い3日間、関係者の皆様本当にお疲れ様でした。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。