トークイベントを開催しました

0M9A8105(縮小)0M9A8131(縮小)0M9A8170(縮小)0M9A8184(縮小)
12月10日、成城ホール集会室C&Dにて、桜と自然再生のトークイベントを開催しました。立川周二先生からは、自然再生の事例のお話があり、石川晶生先生からは日本の桜についてのお話がありました。後半はお二人による対談と質疑応答で、参加者の方から質問も多く寄せられ、学びの良い機会となりました。
先生方、そして参加してくださった皆様に御礼申し上げます。



トークイベント「さくらと自然再生」を開催します

野川の神明橋周辺は桜並木があり、川の中には地元の人たちに愛されているオオシマザクラがあります。いよいよ野川の河川改修工事もこの区間にかかってまいりました。12月10日、成城ホール4階にて、桜の権威である玉川大学名誉教授の石川先生、自然再生に関わってこられた元東京農業大学の立川周二先生をお招きして、トークイベントを開催いたします。要申込。定員99名。
NogawaTalkEvent20161210.jpg

工事と生き物の展示を開催中!

展示2016-1展示2016-2展示2016-3


今月から(一財)世田谷トラストまちづくりビジターセンターで野川の工事と神明橋地区の生き物と環境に関する展示を行っております。私たちと東京都の関係者が頭を悩ませながら話し合いを重ねてきた経緯や、一見単調に見える都会の川の中に残されている多様性を感じ取っていただければ幸甚です。アンケートもありますので、ご来館されましたら、ご協力をお願いいたします。

環境配慮施設の底生動物調査を実施しました

雁追橋水路/浮草
11月4日(金)、環境配慮施設の底生動物調査を実施しました。
雁追橋の水路にはいつの間にか?浮草が生えていました。どこから来たのかな?

10月の活動

10月16日(日)アレチウリ除去作業を実施しました。
10月21日(金)今年度工事区間の在来水生植物マーキング作業を実施しました。
10月29日(土)神明橋地区についての内部検討会
10月30日(日)ビジターセンターの展示準備
11月1日(火) 環境配慮施設の水生生物調査
プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR