野川のミクリ

ミクリ野川2017S
昨年、野川(世田谷区部)に見つかったミクリが何ミクリなのかわからなかったのですが、この夏、確認できました。
ミクリ(Sparganium erectum)でした。外来植物が多い川原ですが、まだマコモやオギ、ジュズスゲなども残っている現在の自然環境を残していきたいですね。

「雨の甕ワークショップ」

雨の甕WSチラシ案2WSの様子甕切り作成中ホエール竹切りP7161180.jpg甕庭完成1甕庭完成2甕庭づくり参加者









7月16日、(一財)世田谷トラストまちづくりビジターセンターにて、福岡との雨水交流会と、福岡の焼酎甕を使った雨庭作りのワークショップがありました。
当日は猛暑となりましたが、雨庭作りに関心を持つ学生さん達、地域の人たちが参加、和やかに庭づくりを楽しみました。

通信27号裏面

多自然一般通信27b

通信27号を発行しました

多自然一般通信27a

福岡・樋井川との雨水交流(2月28日)〜雨水タメルンジャーがやってきた!〜

キャラバンバスがやってきたタメルンジャーショウ20170226角銅さんと伊豫岡先生


ビジターセンター常連のちびっこさんたちが待ちに待った、「アマミズタメルンジャーZ」がキャラバンバスに乗ってやってきました!
朝から(普段はまだ集まらない時間から)到着を待つちびっこ達の熱気にあふれていました。親子や大人の人達、100人もの人で「アマミズタメルンジャー・ショー」は大盛り上がりとなりました。来てくださった皆様、ありがとうございました。
後半は、樋井川流域治水市民会議の角銅さん、福岡大学の伊豫岡先生による、現在の雨水への取り組みをご紹介していただきました。
プロフィール

野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会

Author:野川(世田谷区部)の多自然川づくりを考える連絡会
現在行われている世田谷区内の野川河川工事への提言を
多自然川づくりの観点から行っている市民団体のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR